2016年08月20日

お盆休み

今年の夏は本当に暑いですね〜

私は室内での仕事が多いのですが

この時期、職人さんや監督達には本当に頭が上がりません。

ご苦労様です!!



さて、今年のお盆も広島の実家に行ったのですが、

その道中「美川ムー・バレー」というテーマパークに寄ってみることにしました!

今年で20周年の施設ですが、広島の嫁も(当然私も)

今までまったく知りませんでしたよ〜

ま〜B級パラダイスかなと思いつつ

冷やかし半分で行ってみましょう!

(期待して行って落胆するのがいやなだけ)



岩国インターを降りて錦川沿いを約30分

IMG_5681.JPG

お盆休みということもあり結構な人です

駐車場もいっぱい。

ここは元玖珂鉱山だった坑道を利用たテーマパーク

地下王国として演出され、名前の通りムー大陸など

古代の不思議な遺跡をミックスしています。


IMG_5693.JPG

坑内は最小限の照明で薄暗く、雰囲気満点!!

なにより超涼しいです〜!

年間通して約16℃

もう真夏には最高です!!


Img_5707.jpg

こんな雰囲気の中を様々なミッションを解きながら進んでいきます。

三段階の難易度から私達は「普通」を選択したのですが

容量を得るまで右往左往

結構、大人でも楽しめるかもです。

(ミッションの内容は定期的に変わっている様です)




いたるところに

IMG_5698.JPG

謎の石像や


IMG_5695.JPG

なんだろう壁画


IMG_5685.JPG

ピラミッド言い張る段差

などなど不思議なものが現れますが

そこは本物の地下鉱山!

横と縦に広がる坑道を上手に利用していて、とてもいい!!


IMG_5703.JPG

これなんかも遥か奥底の方に、目を凝らして見ると

何やらオーパーツの様なものが・・・

もう男心がわかってらっしゃるW



そんな中

IMG_5696.JPG

本物の坑道が現れたりもして、子供たちには勉強になります。



坂道や階段、分かれ道もあり

渡された地図ちゃんとを見ないと迷子になりそう・・・

(ゴールまで850mらしい)



後半になると

IMG_5699.JPG

綺麗にライトアップされた洞窟や

(下半分は水です)

IMG_5704.JPG

滝も現れます!

(この大量の水は天然ですかね?)




IMG_5706.JPG

黄金のロケット・・・じゃないスペースシャトルや

古代バクダッドの電池、錆びない鉄柱などの展示もあり

好きな人は「これ知ってる〜」ってなる。



ミッションをクリアして投函すれば

何かわからないけどオリジナルグッツが抽選で当たるらしいですよ。



大体、1時間くらいで出てこれるらしいのですが

ミッションで行ったり来たりした我が家は一時間半以上

掛かってしまいました・・・



とにかく、涼しくて楽しい時間でした。

B級だなんて言ってゴメンナサイ〜


道中、錦川で遊べるポイントが幾つもあったので

帰りに川遊びなんかもできます。

暑い夏場

家族で行くのもいいかもですヨ!




posted by 柴村友之 at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月11日

タカラとアイカ(その2)

タカラスタンダードさん二回目です。

前回は標準的な商品でしたが、

今回は特注商品をご紹介したいと思います。


IMG_5544.JPG

おや!?

どちらのメーカーさん?と思いました・・・

これもタカラさんのキッチン

こんなオーダーキッチンが作れるとは知りませんでした。

お恥ずかし(。>﹏<。)


IMG_5545.JPG

人口大理石のテーパー処理や引出し収納の手がかりの納め方など・・・

これはもうフルオーダーですね!!




IMG_5546.JPG

この黒いJ型の引手納まりはアイカ工業さんの「アクセントライン」

食器洗い乾燥機の引手も同じ納まりにしているのがポイントです。

普通ならこう

SK006312.JPG

なりますものね・・・




IMG_5547.JPG

タカラさんのキッチンにはない引手金物も使えます。

グンとデザインの幅が増えますね〜




その他にはこんなキッチンも可能です。

IMG_5551.JPG


IMG_5550.JPG

写真では殆どアイカさんのメラミン化粧板や人口大理石を

使用していますが、それ以外でも対応可能だそうです〜




新築でもリフォームでも

ちょっと他とは違うオリジナルのキッチンを作りたい!

という方がいましたら是非お声掛け下さいね!!

一緒にオンリーワンのキッチンを造りましょう〜



次回はアイカ工業さんです!



posted by 柴村友之 at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2016年07月07日

タカラとアイカ(その1)

本当に久しぶりですね。

もうブログの更新のやり方を忘れそうでした・・・



昨日、タカラスタンダードさんの工場見学と

アイカ工業さんのショールームに行ってきました〜


タカラさんと言えば「ホーローキッチン」

Img_5552.jpg

汚れや熱、そしてキズに強い「高品位ホーロー」

簡単に説明すると鉄板にガラス質をコーティングしたもので

つまり、ガラス版 七宝焼きです。

多分、どの面材よりも一番長持ちすると思います。


IMG_5539.JPG

ショールームでも(左から)

耐衝撃性→衝撃に強く、欠けにくい。

耐熱性・耐水性→火で炙っても変化なし。錆やカビの発生がない。

耐摩耗性→キズがつかない。

耐候性・耐汚染性→色あせしない。油性マジックでも落ちる。

耐薬品・耐蝕性→酸やアルカリに強い。

と展示していました。

力自慢の私がワイヤーブラシで力いっぱい擦っても

ほとんどキズが付きません〜!



他にもタカラさんは耐久性を重視した商品が多く

IMG_5529.JPG

ユニットバスの床も磁器質タイルだったりします。

タイル目地はエポキシ樹脂なのでカビの発生も抑えられます。

浴槽は勿論、鋳物ホーローです。


IMG_5530.JPG

見えない所ですがフレーム架台も頑丈に作られています。

地震時にはちょっとしたシェルターにもなるかも?

壁面、床面に発泡ウレタンを施し断熱性を上げているのも

密かなポイントかもです。


IMG_5531.JPG

こちらは少し前に出た、新商品(?)

IMG_5532.JPG

アクリル人口大理石に水晶を混ぜているのでキラキラ

もうエロいですW

いい意味で!!(←本気)



それからホーローの良いところをもう一つ

鋼板が基材なので磁石が使えます。

IMG_5533.JPG

お玉などのユーテンシルや調味料


IMG_5534.JPG

布巾やリモコン


IMG_5537.JPG

レシピ本も!


このアイテムは最近出たんじゃないのかな・・・

組み合わせえを踏まえてよくデザインされているので

多様な使い方ができるようです。

IMG_5538.JPG

(因みにユニットバスの壁もホーローです)

それからキッチンの引出しもホーローなので

IMG_5535.JPG

こんな仕切りも自由にレイアウトできます。




IMG_5536.JPG

仕切りの裏はこんな感じでマグネットが。




次回はアイカ工業さん

と思いきや、タカラさん 続きますW



posted by 柴村友之 at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2016年02月16日

2月も半ば・・・

週末に出そう出そうと思っていたものが出せました。


1334.JPG


娘は忙しそうで手伝ってくれませんでしたが

弟くんが楽しそうに手伝ってくれました。

お陰様でこんなです・・・



忙しそうな娘(小4)はキッチンを占領しています。

この時期になると女の子は大変です。

最近は義理チョコではなく友チョコって言うんですね

そんな友チョコを沢山作っていました。


1337.JPG


そして、私も多分余り物らしきものを頂きました!

甘さ控えめでシットリ!

美味しかった〜

失敗しない簡単レシピをこっそり教えてたお母さんにも感謝ですな!

ありがとうね!!




posted by 柴村友之 at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年01月19日

モデルハウス

長府のモデルハウスが完成しました。

極力シャープなデザインにこだわった住宅です。

Img_2033.jpg

特にLDKは間接照明をメインの照明にしています。

間接照明は天井や壁を照らしてくれるので実際よりも明るく感じ

光のムラも少なくしてくれます。

通常のシーリングやダウンライトの場合、よく見ると天井が暗かったり

横になって天井を見上げた時に眩しかったりもします。



今回のモデルハウスでは4種類の間接照明を使っています。

@上の写真右側上部には天井を照らすコーブ照明

Aその下側には床を照らす照明

B写真中央のダイニングには壁を照らすコーニス照明

Cそして掃出しサッシ上部のカーテンボックス内にも照明が入っています。
 これはドレープとレースの間に照明を入れてレース自体がホンワリと灯っている
 イメージを狙っています。


間接照明をメインにしていると

書物をしている時に手元に影が出にくくなるという利点もあります。


但し、多少照度が足りないケースもあるので

ソファー横の床にはアップコンセントを用意しスタンドライトを設けることもできます。

タスク・アンビエント照明ですね。




IMG_1889.jpg

玄関ホールも間接照明のみです。

やはり天井がスッキリしていると建築として凄く綺麗ですね。



IMG_1892.JPG

玄関ホールの手洗い

帰宅して直ぐに手が洗えるのは衛生的で便利です。

お子様のいるご家庭では大変喜ばれています。





IMG_1952.JPG

主寝室も間接照明w

仰向けになるベットルームでも前述した様に眩しさを抑える事ができます。




IMG_1908.JPG

2階のスタディーコーナー

プライベートバルコニーに面しており

とても明るく気持ちのいい空間です。



まだまだ見どころは有ります!

1月23(土)〜24(日)に完成見学会を行いますので是非ともご来場下さい。

お待ちしております!!





posted by 柴村友之 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2016年01月16日

工場見学

もう昨年の事ですが・・・

大阪に工場見学に行ってきました。

訪問したのは「永大産業株式会社」さん

知名度はあまり高いとは言えませんが住宅業界では有数の建材メーカーです。

主にフローリングや室内ドア、キッチンなどの住宅設備を作られています。


IMG_4953.JPG

堺市西区にある工場、主に建具を製造しておりファクトリーギャラリーも併設。


IMG_4955.JPG

ゾ〜ロ、ゾロと工場へ向かいます。

が、当然工場内は写真撮影NG・・・

今回は長くなるので、工場見学の話は割愛します。




次に向かったのはギャラリーの「高齢者向け住宅エリア」

IMG_4960.JPG

大型引戸や取手が展示されていますが

従来よりデザインやカラーが豊富なのが特徴

味気ない高齢者施設などのイメージを払拭させる狙いがあるそうです。

また、建具の耐久性も向上させています。

IMG_4966.JPG

こんな大型取手は高齢者施設に限らず一般家庭でも使えますね。


IMG_4963.JPG

これは敷居を跨いで撮ったドアの写真ですが

廊下側と室内側で色を変えています。

お!!

こんな事もデキるの!? と思って質問したのですが

展示場の特別仕様だそうです・・・残念・・・




ここからは一般住宅のエリア

IMG_4968.JPG

この様なテレビボードなんかもあります。

配線を隠して綺麗に収めることができます。


IMG_4973.JPG

今回一番見たかった商品がこれ。

よく分かりませんが、階段室の引戸です。


リビングを通って階段へ、という間取りをよく造るのですが

普通、階段室の扉を開けて少しフラットな部分を作ってから

階段を上がるようにしています。


IMG_4970.JPG

IMG_4971.JPG

IMG_4969.JPG

この扉は開けてすぐに階段ができる様に専用設計されたもの。

ハイドアでアウトセット、階段側の引手も縦長になっています。

人の動きが分かるようにガラススリットが入ってるのも地味な特長です。



永大産業さんの扉はそのデザインが豊富。

IMG_4991.JPG

IMG_4989.JPG

全商品を用意したこのフロアは凄いことになってますw

IMG_4990.JPG

好みの扉を引っ張り出し、床と壁を揃えてイメージ合わせ

なんて事もできます。


IMG_4994.JPG

個人的にはこの光沢のあるブラックなんかもいいなと思いました。

(私の「好み」ではないのですが、天井までのハイドアでこの質感、GOODです!)


IMG_4993.JPG

ドアノブのデザインも豊富。


IMG_4992.JPG

勿論、フローリングも豊富。


次は収納

IMG_4982.JPG

これは玄関のシューズクローク、これも見たかったものの一つ。

IMG_4985.JPG

玄関を広めに用意して、この収納家具をセットするだけ。

IMG_4984.JPG

照明も天井のダウンライトを利用します。

IMG_4983.JPG

価格も従来の玄関収納とあまり変わりません。

このようなちょっと視点を変えたものはいいですね。

エントランスのワンポイントにもなりますしね。


IMG_4977.JPG

IMG_4978.JPG

脱衣室のデッドスペースを利用した収納セット。

こういうのがあるだけでも随分便利ですね。

ん?以前にも紹介したかな・・・?



最後にキッチン

今までご紹介してきたものが合板を利用した商品ばかりでしたが

永大産業さんはステンレス加工技術も秀逸。

システムキッチンを日本で初めて販売した会社だそうですよ。

IMG_5011.JPG

確かに溶接加工が綺麗過ぎます!!


IMG_4998.JPG

IMG_5001.JPG

そういった技術がこんなキッチンを作ります。

天板の小口部分の収まりが特に綺麗です。


天板はこのステンレスの他に人造石とメラミンがあります。

メラミンはなんと木目調〜!

IMG_4995.JPG

IMG_5012.JPG

天然木のキッチンにしたいけど将来的な心配がある方に丁度いいのでは

結構、木目調天板は珍しいと思いますよ。

因みにメラミンの耐久性は人造大理石と同程度です。


IMG_5010.JPG

キッチン扉のカラーも豊富

右側のカラフルな扉はシートではなく塗装仕上げなので

質感がとても豊かです。


IMG_4999.JPG

IMG_5002.JPG

食器棚の扉も個性的ですね。

これはコンクリート打放し風かなw

ライティング次第で凄くカッコいい感じになります。



このキッチンリンクも貼っておきますね。

デザイン重視のキッチンをお探しの方は必見ですw

フレームもステンレスで丈夫ですし

選択肢の一つになるのではないでしょうか。



IMG_5005.JPG

こちらは以前からあったゲートスタイルキッチン

写真はミニキッチンですが当然普通のサイズもあります。

最近はあまり流行らないのかな・・・?


IMG_5003.JPG

同じようにステンレス技術を使った洗面台。

以外にこれもあまり見ませんね。いいかも。

洗面台はステンレス以外の商品もあります。



以上、駆け足でしたが充実した見学会でした。

フローリング、建具、キッチン

商品のクオリティーから見れば価格設定も決して高くはないと思いますし

最近はデザインもグンと良くなっています。

結構おすすめです。







posted by 柴村友之 at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2016年01月06日

新年明けましておめでとう御座います。

大変ご無沙汰しております。

今日から仕事始めです。

昨年末には更新しようと思ってましたが

もう最後までバタバタでした。



色々とネタがあって

写真だけアップロードして

休みの間に更新しようと思っていたのですが

甘かったですね

お父さんは、なんやらかんやら大変ですね・・・



昨年も言っていましたが

今年はもっとブログしようと思います。

自分自身の整理にもなりますしね。



本当、まったく更新しない当ブログですが

今年も一年お付き合いのほど

よろしくお願い致します m(_ _)m



posted by 柴村友之 at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月19日

夏期休暇


画像 023.jpg

宮島に行って来ました!

と言っても妻の実家の近くですが・・・


目的地は宮島水族館!!

甥っ子達も一緒です〜

画像 019.jpg

宮島水族館は最近(4年前)にリニューアルされたばかりでとても綺麗。

スナメリやアシカのショーが有名らしいです。

画像 024.jpg

これは牡蠣養殖の展示ですね。

今、調べたら「直立するワニ」なんかも居たらしいですふらふら



そして、宮島と言えば「紅葉まんじゅう」

「生紅葉まんじゅう」など色々な種類がありますが

最近、流行っているのは「揚げ紅葉まんじゅう」なるものらしいのです。

そら頂かない訳にはいきません!!

画像 022.jpg

画像 021.jpg

なるほど、まんま紅葉まんじゅうを揚げています〜

沢山のお店で売っているのですが、このお店では

「あんこ」と「クリーム」と「チーズ」

画像 020.jpg

私が頂いたのは「あんこ」

おや!!

揚げたてサクサクの新食感!!

というか結構別物です! 美味しい!!


残念ながらお土産用としては販売していないのですが

そのまま天ぷら粉で揚げているだけなので

お土産に頂いた紅葉まんじゅうを家で揚げるのもいいかもですよわーい(嬉しい顔)



posted by 柴村友之 at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年08月01日

親子工作会

毎日暑いですね〜

もう8月ですからね〜

8月と言えば「親子工作会」

毎年8月の頭に開催して、今年で28回目!


IMG_0707.JPG

今年も沢山の方からお申し込みを頂きました。

本当にありがとう御座います。


今回作るものはこちら

IMG_0708.JPG

「タオルハンガー」

上部が棚になっているので色々な小物も置くことができます〜

結構難しいのでみなさん悪戦苦闘

IMG_0709.JPG

でも作り甲斐があって、いいのではないでしょうか。


そして今年、初登場の秘密兵器!!

IMG_0705.JPG

「かき氷」!!

工作が終わった子供からというトラップ付きw

でもこちらも大反響で、みんな美味しそう〜

ちなみに、かき氷機は「合同ガス」さんが準備して頂きました。

有難う御座います!



真夏日ですが明日も頑張りますよ〜!!
posted by 柴村友之 at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2015年06月07日

商品見学

先日、ウッドワンさんの商品見学会に行きました。
image-3eb97.jpg

image-46fc1.jpg

商品のイメージに合わせたインテリアを

ブース別に展示しています。

 なんだかミラノサローネを思い出しますねw


image-3d5d7.jpg

image-5c1cc.jpg
イームズやボーエモーエンセンの椅子がある辺り

ちゃんとデザイナーが入ってるなと伺えます(←えらそ)


勿論、インテリアもチェックです!

image-ce5ab.jpg
この位の高さの勾配天井は落ち着いていい感じですね。

窓の位置も絶妙


image-fda1d.jpg

あまり得意ではないインテリアですが

二重のモールの高さは参考になります。


image-aa768.jpg

キッチンの開口部分の高さがいいですね。

ダイニングに座った時にキッチンと目線が合います。



商品もチェックです。

image-ccbdd.jpg
image-331bb.jpg

この棚いいですよね!!

以前から目をつけていたものです

やっと現物を見れました。

一度、提案してたのですが

案件ごと無くなってしまって…


image-39c22.jpg

image-4a34e.jpg

最近はルーバーの扉が増えてます

2枚目の玄関収納は最近出たばかりだそうです


image-e518d.jpg

image-c96e9.jpg

パステルカラーのドア

これも最近のトレンド?です。

オールドペイント風に仕上げていて

いい感じの風合いですよ。


image-5eefc.jpg

image-265e6.jpg

これも最近出たばかりの洗面台

モザイクタイルやボールが選べます。

以前は造作で作っていたものが既製品で

手に入る時代になったのですね…



他にも色々見てきましたので

今後もご提案させて頂こうと思います!






image-56d12.jpg

44になりましたww




posted by 柴村友之 at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事