2014年01月25日

ミラノサローネ視察〜4日目〜その2

saba italia

IMGP0293.JPG

こんなランダムな感じの間仕切り棚は結構見ました。



IMGP0297.JPG

こういう椅子って座り心地どうなんだろう?

と思って座ってみました〜



IMG_3066.JPG

お!?

見た目と正反対で、

包み込まれる感じでとてもいいです!




clei

IMGP0306.JPG

さてこれは何でしょう?



IMGP0307.JPG

実はキッチン!?

ちゃんとシンクやコンロ、オーブン、換気扇、冷蔵庫まで

一つのユニットに収まっています〜

単身やセカンドキッチンによさそうですが

実用性はいかに?




BONALDO

IMGP0313.JPG

この位の色合いが数多く出展されていました。



IMGP0314.JPG

また大きな照明

大きくてもデザインがシンプルなので

いやらしくありません。

スタンド自体が光っているのも面白いですね。



IMGP0315.JPG

天板を薄く見せるのは当たり前。

高さや形状を変えて、個々のテーブルを

組み合わせてるのがいいな〜

よく見ると結構複雑・・・




baxter

IMGP0325.JPG


IMGP0323.JPG

個性的なブランドですね〜


IMGP0321.JPG

コンクリートの様な柄の椅子。

最近の印刷技術は凄い!!


IMGP0327.JPG

寄木かな? と思って近づいてみたら

ただ単に着色していただけ・・・

でもこれもアリだな〜

面白い〜




まだまだまだまだ

続きますよ〜




posted by 柴村友之 at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月18日

ミラノサローネ視察〜4日目 その1〜

やっと本命のミラノサローネです。

会場はフィエラ・ミラノ国際見本市会場

設計はマッシミリアーノ・フクサス氏

画像 060.jpg

会場は本当に広くて、世界各国から沢山の人が集まっています。



入口から会場まで結構な距離があるのですが

その途中には幾つものカフェがありました。

IMGP0227.JPG



しかし、あまりにも広く、出店数も800近いらしいので

一日で全てを見るのは不可能ですね・・・

取り合えず、気になった所を挙げていこうと思います〜



Poliform

アクタスでも取扱っている(金額も)アダルトなメーカー


IMGP0241.JPG


IMGP0234.JPG


IMGP0236.JPG

IMGP0239.JPG


彩度の低い色使いでパープルをアクセントにしています。

しかし照明器具が大きいです。

どのメーカーも大きいので、トレンドですかね〜




Flexform

ここも高級ブランドですね〜


IMGP0249.JPG


IMGP0254.JPG


ソファーは座面が低くて、広いものが流行っているそうです。

照明でかい・・・


IMGP0250.JPG

クッションにボリュームがあっても

フレームが細いと軽快な印象が・・・好きだな〜


IMGP0253.JPG

ヘッドレストにウエイトを付けてポンと置くだけ!




Porada

柔らかな曲線の木工が特徴


IMGP0267.JPG

やっぱりこういう椅子はいいな。

どんな家でも合う!

和風でも合う!


IMGP0266.JPG

戸の枠が取手になっています。

幾つか並ぶと本当綺麗。


IMGP0269.JPG

ソファーサイドの照明

いい存在感ですね〜


IMGP0270.JPG

これも、どんな家でも合いそうです。


IMGP0271.JPG

これぞPorada!




Giulio Marelli

IMGP0281.JPG

やっぱり、低くて広いソファー


IMGP0280.JPG

こういう面で光るのをやってみたいけど

影が出たりして、難しそう・・・




TONON

IMGP0284.JPG

こんな可愛らしい形で

淡い色合いの椅子も嫌いじゃない〜


IMGP0285.JPG

ちょっとトーネットっぽい椅子

単純な形だけど接合部なんかは難しそう。




Res

ドアのメーカーです。

光沢のあるドアが綺麗です。


IMGP0289.JPG

おや?!格子ですか? と思ったのですが

框の表裏にアクリル板を貼っています。


IMGP0290.JPG

これは Res じゃないけど

隣のブースにあった暖炉!!

スゴイ!!




つづく




posted by 柴村友之 at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月07日

明けていましたおめでとう御座います。

私も昨日より通常営業

皆様、良い年越しを過ごせましたでしょうか?



私はいつもより少し長いお正月休みを

いつものように過ごして居りました〜



子供達と遊んだり〜


雪の中、平尾台まで走り納めに行ったり〜(寒)

画像 019.jpg


双方の実家で大酒を頂いたリ〜

画像 020.jpg



正月やお盆って特に何もないのですが、

なんだかバタバタしてるようなマッタリしてるような・・・

ま〜そんな独り言を書きながら

今年も気まぐれ更新のブログにお付き合い頂ければ

幸いに存じ上げます。



今年も頑張りましょう!!!



posted by 柴村友之 at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記