2014年03月13日

ミラノサローネ視察〜4日目〜その4

久しぶりの更新、皆さんお元気でしょうか?

このブログ、ひっそりとやっているつもりですが

見て下さる方も結構少なくないようで・・・

「まだ更新してない」という声が聞こえてきそうです・・・



さて、それではミラノサローネの続きですよ〜



Alias

IMGP0360.JPG

おや?上からの写真かな?

っと思ったら実は・・・


IMGP0359.JPG

壁を利用したディスプレイ

こんな感じの見せ方は他のブースでも結構見ました。


IMGP0361.JPG

ありそでない、綺麗なデザイン

細い脚がさらにゆっくりと細くなる所が綺麗ですね。

ここはマリオ・ボッタとかジャスパー・モリソンのものもあります。



Vitra

イームズやパントンで有名なVitra

IMGP0363.JPG

いきなり「なんだこれは?」なブース

近づくと・・・


IMGP0364.JPG

衣装ケース!!

面白いこと考えますね〜

しかもこんな事も出来ます↓


IMGP0370.JPG

半透明のケースと白いケースを組み合わせて・・・

チープな材料で綺麗に見せるなんて凄い!!


っと感心していたら

肝心の家具を撮り忘れてた・・・(>_<)



Artek

IMGP0373.JPG

artekといえばアアルト

アアルトといえばstool60

どんな新色かな〜と思って探すと・・・


IMGP0374.JPG

こんな隅に追いやられてる・・・(T_T)

悲しい・・・



と思っていたら

IMGP0377.JPG

あった!

シックな色もいいけど、木目は初めて見た!

好きな椅子があると嬉しいですね〜




capnext

ごめんなさい、メーカー名がわかんない・・・

IMGP0392.JPG

普通な形のキャビネットですが


IMGP0393.JPG

扉にこんな彫込みが

塗装はせず素地のままなので

年月が経ってどのように変化するのでしょうね?



PP Mobler

IMGP0395.JPG

ハンス・J・ウェグナーンのベアチェアー(多分復刻版)ですね

オットマンは掘出し物で所有しているものと同じですが

やっぱ私のは脚が短い・・・

前の持ち主が切っちったんでしょうね

オリジナルかな〜? そうだったら勿体ないよな〜



MAGIS

MAGISは日本語サイトがあるんですね〜


IMGP0413.JPG

色使い。(奥のソファーも合わせて)


IMGP0414.JPG

こういったメッキでキラキラしたのはあまり好みではなかったのですが

こう色々と見ているとそうでも無くなってきました。

ちょっとだけ自分の引出しが増えた気がします。

やっぱり見るの大切ですね。


IMGP0417.JPG

キャビネット

IMGP0416.JPG

引違い扉は一枚の鉄板で

敷居の細い溝に落とし込む、簡単な構造


IMGP0418.JPG

深澤直人さんの「ピザテーブル」


IMGP0419.JPG

全てフェルトで覆い被せた椅子

可愛いですね。





まだまだ続きます!!




posted by 柴村友之 at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記