2016年07月07日

タカラとアイカ(その1)

本当に久しぶりですね。

もうブログの更新のやり方を忘れそうでした・・・



昨日、タカラスタンダードさんの工場見学と

アイカ工業さんのショールームに行ってきました〜


タカラさんと言えば「ホーローキッチン」

Img_5552.jpg

汚れや熱、そしてキズに強い「高品位ホーロー」

簡単に説明すると鉄板にガラス質をコーティングしたもので

つまり、ガラス版 七宝焼きです。

多分、どの面材よりも一番長持ちすると思います。


IMG_5539.JPG

ショールームでも(左から)

耐衝撃性→衝撃に強く、欠けにくい。

耐熱性・耐水性→火で炙っても変化なし。錆やカビの発生がない。

耐摩耗性→キズがつかない。

耐候性・耐汚染性→色あせしない。油性マジックでも落ちる。

耐薬品・耐蝕性→酸やアルカリに強い。

と展示していました。

力自慢の私がワイヤーブラシで力いっぱい擦っても

ほとんどキズが付きません〜!



他にもタカラさんは耐久性を重視した商品が多く

IMG_5529.JPG

ユニットバスの床も磁器質タイルだったりします。

タイル目地はエポキシ樹脂なのでカビの発生も抑えられます。

浴槽は勿論、鋳物ホーローです。


IMG_5530.JPG

見えない所ですがフレーム架台も頑丈に作られています。

地震時にはちょっとしたシェルターにもなるかも?

壁面、床面に発泡ウレタンを施し断熱性を上げているのも

密かなポイントかもです。


IMG_5531.JPG

こちらは少し前に出た、新商品(?)

IMG_5532.JPG

アクリル人口大理石に水晶を混ぜているのでキラキラ

もうエロいですW

いい意味で!!(←本気)



それからホーローの良いところをもう一つ

鋼板が基材なので磁石が使えます。

IMG_5533.JPG

お玉などのユーテンシルや調味料


IMG_5534.JPG

布巾やリモコン


IMG_5537.JPG

レシピ本も!


このアイテムは最近出たんじゃないのかな・・・

組み合わせえを踏まえてよくデザインされているので

多様な使い方ができるようです。

IMG_5538.JPG

(因みにユニットバスの壁もホーローです)

それからキッチンの引出しもホーローなので

IMG_5535.JPG

こんな仕切りも自由にレイアウトできます。




IMG_5536.JPG

仕切りの裏はこんな感じでマグネットが。




次回はアイカ工業さん

と思いきや、タカラさん 続きますW



posted by 柴村友之 at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175980624

この記事へのトラックバック