2015年04月18日

自転車 脳

久しぶりに趣味の話(小ネタ)でも・・・



最近、新しい自転車(ロードバイク)を探しておりまして、

色々と悩んでおります。

何しろ自転車メーカーでも150社くらいありますし

その中から様々なモデルが発売されています。

あれもいいな〜 これもいいな〜

といった感じで、頭の中が自転車でイッパイ・・・



そんな中コンビニの本棚でロードバイクの写真が!!

お!! こんな所に珍しい!!

と思い、二度見した結果がこちら


watchbuyersguide2014-250x356.jpg


ん??

なんですかこれ?

もうあれですよ

あれ

自分に呆れました。

だって私にはこう見えたのですから・・・




   ↓




   ↓




   ↓





baka.jpg


もうなんですかね

お疲れですかね・・・

腕時計の写真がココに見えるなんて・・・


9420111_800_1.jpg


もう完全に自転車脳ですね〜





しかし、まだまだ悩みそう・・・

まっ

こういう時が一番幸せなのかもしれませんw〜






posted by 柴村友之 at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2012年10月13日

サイクルツアー北九州(後記1)

サイクルツアー北九州

160km走ってきました〜

今年はサイクリング日和で本当、気持ちよかったですわーい(嬉しい顔)



スタート&ゴール地点の勝山公園は朝から多くのサイクリストが集合

IMG_0218.jpg


第一エイドステーションは門司港です。

IMG_0218.jpg

恒例の門司港バナナとカレーパン(門司港ホテル製)

IMG_8463.jpg


ここから私の家は目と鼻の先なので

トイレがてら寄ることにしました。

ついでにボトルに水を補給です。

しかしこれが後々後悔することになろうとは・・・もうやだ〜(悲しい顔)



門司港の次は新門司を通って北九州空港です。

新門司を通過するときに水分補給と思い

ボトルケースに手を差し伸べると・・・

??ない!!

そうですボトルがありませんふらふら

そうか、家だ・・・

泣く泣くコンビニでペットボトルを購入ですバッド(下向き矢印)



北九州空港では、何だったかな・・・小倉のお菓子です。

空しいペットボトルと一緒にパチリカメラ

IMG_6035.jpg


次のエイドポイントは合馬

今年は合馬竹林公園です。

IMG_7377.jpg

ここは日影も沢山あって涼しくていい感じわーい(嬉しい顔)

昼食はおにぎりとミネストローネの炊き出し

IMG_2053.jpg

本当、ご苦労様です!

ここ合馬へは11時に到着

12時までには合馬峠の先のチェックポイントを通過しなければ

ミドルコースに廻されるのですが、

ま〜なんとか大丈夫。

エイドポイントでもそんなに休憩していなかったのですが

結構、タイトな時間設定です〜


なんとか合馬峠とチェックポイントを通過したのですが

このころから右膝に違和感が・・・

「まだ半分だぞ」と思いながら走ります!


長い文章で申し訳ございません〜

しかも後半へ続きますふらふら




え〜

まだサイクルツアー北九州の記事の途中ですが

明日、ツールド下関に行ってきます・・・

130kmです・・・



なんだかな〜





posted by 柴村友之 at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2012年10月07日

サイクルツアー北九州

今日はいい天気に恵まれました!

今年もサイクルツアー北九州に参加です〜

今回はセンチュリーライド、160kmに挑戦

今から開会式です。

楽しみ〜


携帯からなので後日また更新しますね!
posted by 柴村友之 at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2012年06月18日

三度、和布刈山

梅雨ですね〜

予報では今週はずっと雨・・・

何件か現地測量に行きたいのですが

今週は無理っぽいな・・・ふらふら



自転車通勤もできないし

なんだか気分も晴れませんバッド(下向き矢印)

と言う訳で今日は自転車の話です〜!

以前、記事にした和布刈山

先日、三度目のアタックに行って参りました!!

序盤から低ケイデンスを維持しながらダンシング

あれよあれよと登っていき

まだ脚に余裕がある状態で登頂!!!


IMG_0385.jpg


おや!!結構成長してるじゃないか自分!!

と思ったのですが、前回と写真を見比べても分かるように

自転車のホイールが違います・・・

そうです、お金で解決してしまいました・・・ふらふら



しかし、かなり余裕のある状態で登れたので

次回からはタイムを計りながら

またアタックしていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)







posted by 柴村友之 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2011年10月03日

サイクルツアー北九州

走って来ましたよ〜

初心者ながらミドルコースの100kmちゃんと完走してきましたわーい(嬉しい顔)

初めてのサイクルイベントでしたが、とても楽しかったですよ!

心配だった天気もGood!!

写真も沢山撮って来たので、どんな感じだったかご紹介ですわーい(嬉しい顔)



IMG_5604.jpg

ちょうど受付開始時間に到着したのですが

もう既に沢山の参加者が・・・皆さん自転車も格好もカッコイイ〜



IMG_4035.jpg

開会式では北橋市長やゲスト参加の鶴見辰吾さん(二代目自転車名人)らがスピーチ



IMG_7365.jpg

いよいよスタートですが、まずはロングコース(160km)の選手から

会場で見つけた友達も笑顔で出走です〜

まずは小倉の市街地を抜けて門司港へ向かいます。



IMG_4869.jpg

門司港のエイドポイントです。

門司港と言えば「バナナの叩売り」と「焼きカレー」そして私のホーム

という訳で「バナナ」と「カレーパン」そして私の家族がお出迎えわーい(嬉しい顔)

IMG_6720.jpg

このカレーパンは門司港ホテルのもので、

地元でもちょっと位の高いカレーパンです!!

しかもホカホカで嬉しい限り〜



ここで家族に手を振りながら新門司方面へ向かいます。

次のエイドポイントは北九州空港。



しかし空港のエイドポイントでは既に食料と飲料水が底をついていました・・・

スタッフの方も申し訳なさげ・・・

飲料水を当てにしていましたが、仕方ありませんふらふら

なので写真もなし!

次は合馬に向かいます。



走行ペースは全体的にゆっくりめ

25km位が平均的です。

たまに上手な方が抜いていくので、体を温める為にも着いていきます。

そうこうしていると正午を過ぎ合馬のエイドポイントに到着!

ここで昼食です。

IMG_9202.jpg

おにぎりや唐揚げ、それと豚汁かな?

もしかしたらイノシシの肉だったかも・・・

しかし、本当に美味しかったですよ〜

地元の方々の手作り、本当に感謝です。

(VIPで参加している人には小倉牛もあるそうです目

ここを過ぎると今回一番の難所「合馬峠」

エネルギー補給(←もう遅い)のためにもスイーツを購入です!

IMG_5086.jpg

ミニエクレア(80円)・・・を2つ!!

チョコレートで動いている私はこれでもうバッチリ!!

いざ出陣〜



峠までは足を温存しながら一定のペースで進みます。

峠に入ってからはケイデンス重視

呼吸も深く長くを心がけます。

そして通勤で火の山を越えている成果か、次々と抜いていきます!

序盤で追い抜かれた選手も、後半で抜き返します!!

こうなるともう峠が楽しくてたまりませんわーい(嬉しい顔)

無事、合馬峠を抜け、

次は東田のスペースワールド方面へ向かいます。



ここのエイドポイントでは

IMG_6593.jpg

餃子と、なんとシロヤのサニーパン!!

わ〜懐かしい〜

なんか本当、北九州って感じがします〜

しかし、これを食べた後はもうお腹いっぱいという感じです。

さあ残りはあと8km

ちょっと走ったらゴールです!



で、ゴール!!!

IMG_4679.jpg

(写真は後で適当に撮ったものです)



ゴール地点では皆さん自転車を置いてくつろいでいます。

IMG_3444.jpg


完走特典?は大会のタオル。

IMG_7442.jpg

そのほかにも、焼きうどんやソフトクリーム、マッサージ、景品ダーツ

IMG_9903.jpg

もうお腹いっぱいの私は特に何も食べませんでしたが

ダーツで大当たり!!

ポケットティッシュを頂きました・・・目



このサイクルツアーはエコイベントの一部でもあるので

子供たちが廃タイヤを利用したプランターを作ったり

IMG_3379.jpg

コンサートがあったりと色々なイベントでお祭りの様でした〜



よし!来年は160km!!センチュリーライドで参加だ!!

そしてこれから参加できそうなイベントも探してみよう!!

なんかまた楽しくなってきましたよ〜わーい(嬉しい顔)



最近、ほとんど個人ブログ化してきましたがお許しをm(_ _)m



posted by 柴村友之 at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味

2011年09月26日

サイクルツアー北九州

今週末、10月2日は「サイクルツアー北九州」がありますわーい(嬉しい顔)

Image3.jpg

160kmや100km、50kmのコースがありますが

初心者の私は100kmにエントリーです!



今回、4回目の開催で毎回雨らしいので

今から天気が心配だったりしますが、超楽しみですわーい(嬉しい顔)



今週は仕事も忙しくなりそうなので

週末は休めるように、

出来るだけ週の前半に頑張ろう!!

と、思っております〜



posted by 柴村友之 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2011年08月31日

和布刈山

行ってきましたよ〜

嬉野温泉

ここで色々と書こうと思ったのですが

今、写真が手元にないので

また改めて更新しようと思います。



土曜の夜には嬉野から帰ってきたので

日曜日はいつものように自転車での朝練です!

いつもは小倉〜新門司を廻ってくるのですが

最近、峠を登っていないので

近所の和布刈山にアタックです!!



以前にもチャレンジしたのですが

その時は体調不良もあり途中で引き返したので

今回はそのリベンジ!!



和布刈山は通勤でいつも登っている火の山よりも急勾配で

初心者の私には超難関

小倉駅まで往復しウォーミングアップは万全!!

いざ和布刈山へ!!



しかし1/3来たところで心拍数はもうMAX

自転車に乗りながら少し休憩し

再度アタック!!

・・・しかし途中で断念・・・もうやだ〜(悲しい顔)

少し歩いて登りましたバッド(下向き矢印)

こりゃ〜かなりハードルが高いぞ〜


IMG_3786.jpg


頂上では早朝からカップルがいちゃついていたので

ちょっとイラッとしつつ

また新たな目標ができたのでしたわーい(嬉しい顔)





posted by 柴村友之 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2011年07月16日

完全にハマッタ

久しぶりに記事カテゴリーが「趣味」だ!

最近、ハマッテいるのはやっぱり自転車・・・

もとい、ロードバイク!!



少し前は雨ばかりで悶々としていましたが

今は毎日、自転車通勤わーい(嬉しい顔)

週末は早朝に70kmくらい乗っています〜

本当、楽しくてたまりませんわーい(嬉しい顔)



完全にハマッタ様で

最近はビンディングシューズサイクルコンピュータを購入

サイコンはまだ届いていませんが

これがあると速度は勿論、

心拍数やケイデンス(ペダルの回転数)が分かるので

とても楽しみですわーい(嬉しい顔)



しかも、抵抗のあった、あのピチピチパンツまで履いています!!

やっぱり短パンは暑いし、足を回し難いです・・・

一般社会から見ると少し気持ち悪い光景かもしれませんが

ハマッタもんは仕方ありません!!!



posted by 柴村友之 at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2011年04月30日

火の山越え

先日も書いたように、自転車通勤が続いていますが

やっぱり体がキツイですね〜

火の山を越えるのがなかなか出来ませんもうやだ〜(悲しい顔)

と言いますか・・・

出来ませんでした・・・!?




そうです今日、初めて火の山を自転車で越えましたわーい(嬉しい顔)

まさか一週間以内で出来るとは・・・自分でもビックリです!!

多分、昨日、仕事で車が必要だったので、自転車通勤を休んだのが

良かったのだと思います。

体の疲労具合が全く違いました!

初日の感じと比べて、スタミナもかなりアップしています!!



火の山を楽に登れるようになったら

次はギヤを一段上げて挑戦です!!



しかし段々楽しくなって来ましたよ〜わーい(嬉しい顔)

ロードバイクはやっぱりスポーツですね。

体調管理とペース配分、そしてへこたれないメンタリティー

奥が深いかもしれません・・・(へなちょこ初心者ですが)


posted by 柴村友之 at 09:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味

2011年04月25日

自転車通勤

そうです!

今日から自転車通勤を始めました!!わーい(嬉しい顔)



その為に

ちょっといいロードバイクを購入です!


IMG_9803.jpg


IMG_0377.jpg


通勤仕様にはとても贅沢なバイクですが

色々と見ているとついつい、いいものが欲しくなってしまいます・・・

週末ツーリングは勿論

将来的にはホビーレースにも参加したいと考え

このバイクにしました〜



門司港から下関稗田の会社までなので

関門トンネルの人道をバイクを押して渡ります。

そしてここからが問題・・・

あの「火の山」の坂道を登らなくてはいけません!!



休みの昨日、試しに会社まで走ったのですが

「火の山」は越えられずふらふら

途中から歩いて登りました・・・

勿論、今日もダメですバッド(下向き矢印)

毎日、少しずつ登れる距離を増やすのが今の目標ですね!!



しかし、下関は坂道が多いですね〜

もうトレーニング感覚です!!

posted by 柴村友之 at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2010年02月10日

コンパス

Img_9304.jpg

コンパス(方位磁石)を買いましたわーい(嬉しい顔)

以前からずっと欲しかったオリエンテーリング用のコンパス



定規が付いているので敷地測量の時にビシッと磁北が書けますわーい(嬉しい顔)

それだけでなく

角度表示の部分が回るので6度ずらせば真北も出せます!



と言うか

こんなこと、ブログにアップするような事ではないのですが

ちょっと小踊りするくらい嬉しいんですわーい(嬉しい顔)



文房具って、なんか好きなんですよね〜

趣味かな〜っと



¥2,400くらいのものですが

こういうので一喜一憂している私は



幸せモノなのか

不幸せモノなのか・・・?
posted by 柴村友之 at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2009年10月05日

iPhoneケース

iPhoneが来てからケースをどうしようか考えていました。

取り合えずシリコン製のケースを買ったのですが

これが全然良くないふらふら



シリコンが引っ掛かってポケットから出し難いし

ゴミやホコリもくっつくので、いつも汚いちっ(怒った顔)

勿論、見た目も悪い・・・



もっといいケースがないかネットで探し・・・

それで見つけたのが

エアージャケット」!!

何と言っても外観を損ないませんわーい(嬉しい顔)

早速注文!



そして装着!!

Img_8699.jpg

ん〜薄くて存在感なしわーい(嬉しい顔)



Img_8700.jpg

選んだのはホワイト

リンゴマークは見えませんが、これはこれでいいかも!

透明なのもあったのですが、傷が目立ちそうだったので・・・



そして、最近気づいたのが

コレ

Img_8702.jpg

イヤホンの音量や音楽の再生をする部分に

小さなメッシュが・・・

も・・・もしやマイク?



早速、通話してみたら・・・やっぱり!!

相手も聞き取りやすいようで

小さいのにご立派わーい(嬉しい顔)



と言うよりも知らんかったんか!!オレ!!

ふらふら
posted by 柴村友之 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2009年04月07日

桜とバイク

いい季節ですね〜

桜も満開

快晴!

と、いうことで

お客様のお宅にバイクで行ってきましたわーい(嬉しい顔)



会社(社長)のバイクですが

社長が置いといても痛むから乗っていいぞ!

で、早速ライドオン!!



今は一番いい季節ですわーい(嬉しい顔)

ちょっと寄り道して

Img_7569.jpg

パチリカメラ



週末は家族で花見でもしようかなわーい(嬉しい顔)
posted by 柴村友之 at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2009年02月24日

単車

hd.jpg

これ、私の単車です。

1981年製のハーレー

旧車ですが調子は絶好調です・・・が

最近、全然乗っていません

車検も切れています。

エンジンも久しく掛けていません

バッテリーもなくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)



休日はもっぱら子供と遊んでいます。

子供が大きくなったら、このバイクを復活させよう!

それまで手放してはいけません

手放したらもう二度と買えませんから・・・



しかし、あまりにも可愛そうなので

今度、綺麗にしてエンジンも掛けよう!
posted by 柴村友之 at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2009年02月20日

allegri

allegriの小倉井筒屋店がなくなってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

結構、愛用していたのでとても残念です・・・

調べたらやっぱり博多まで行かないとないようです。



しかし

イタリアの公式サイトは格好いいな〜
posted by 柴村友之 at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2009年01月11日

アールチェアー

Img_6745.jpg
いや〜

買っちゃいましたわーい(嬉しい顔)

アールチェアー

随分前から目をつけていたものです!

見て頂いた通り後ろ脚がなく

壁に立て掛けるようにして使います。



今日、ベットのサイドテーブルと

玄関に腰掛けるスツールを探しに

インテリアショップ廻りをしたのですが

結局、北九州市の小倉にあるabsorbでアールチェアーを購入

通常3万円はする椅子が

展示品でキズが付いていたのでほぼ半額でしたわーい(嬉しい顔)

本来はスツールですが、

これならサイドテーブルとしても使えそうです。



キズや汚れはありますが

一週間も使えば慣れるでしょう・・・



通常は一番上の写真の向きで使うみたいですが

Img_6746.jpg

この向きにすれば子供も使えそうです。


横にあるのは以前、紹介したチムニーですね。


posted by 柴村友之 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2008年12月12日

グッズ

45talking.jpg

+d

デザイナー集団と言いましょうか

美しく楽しげな「ものづくり」をしている方々がいます。


遊び心満載

ちょっと笑っちゃう

でも便利でデザインもちゃんとしてる。

こういうもの、大好きです。


中でも「トーキング」

ただの調味料入れですが

言葉に出してそいつを呼んでしまいそうなデザイン

形だけなのに音までデザインしているようで

        凄い!!

その調味料入れを手に取った人の

口元をつい見ちゃいそうです。


普段あるものを

角度を変えて見れる人って

すばらしいと思います。


posted by 柴村友之 at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2008年12月03日

気になる映画

たまに映画情報映画をチェックするのですが

ターミネータ4が来年の6月に公開されるようですね。

かっこいいポスター(音注意)も発見しました。

問題のシュワちゃんの出演に関しては

監督のマックGが意味深な発言をしております。

しかし4作目ともなると

面白いかどうかはもう微妙なんでしょうね。


これよりも気になったのが

「ラースと、その彼女」

もうすぐ公開なのですが

なんだか面白そうわーい(嬉しい顔)

やっぱりこういう暖かい感じの映画が好きなんだな〜
posted by 柴村友之 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2008年10月02日

好きなミュージシャン

このブログのカテゴリーを見て「趣味」がほとんど無いことに気付きました。

・・・ので今日は好きな音楽の話です。

といいますか、ミュージシャンです。

ご存じと思いますが米国の「PRINCE」

もう中学生位からずっと好きですね。

見た目は(いい意味で)ちょっと変態ぽいので好みが分かれるところです。

音楽のことはよく分からないのですが、彼の曲だけは特別です。

ずっと聞き続けています。


で、最近このPRINCEの写真集&ライブCDが発売されました。

うっ・・・欲しい・・・

写真集はいらないが、ライブCDは欲しい・・・

約5,000円

ん〜買っちゃおうかな!

変な内容でスミマセン。

posted by 柴村友之 at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味

2008年08月26日

ロベルト・ベニーニさん

ACBF-10288.jpg
趣味とまでいきませんが、少し映画映画の話です。

久しぶりにレンタルショップに行ったのですが

見たかった新しい映画が全部レンタル中だったので

なんかないかなーと思いながら、お店の中をプラプラ・・・



そしたら私の(一番?)大好きな映画を手に取っていました。

タイトルは LIFE IS BEAUTIFUL !!

(ご存じの方も多いと思います。ベタですみません・・・)

コメディアンで本作品の監督・脚本・主演を演じるのが、ロベルト・ベニーニさん

彼の演技はたまりませんもうやだ〜(悲しい顔)


何度も見たのですが、子供が出来てから見るのは初めて、

今までとは少し違った視線で見れたので、とても新鮮でした。

いい映画は何度見てもいいですねわーい(嬉しい顔)


このロベルト・ベニーニさんの作品でもう一つお勧めなのは

「人生は、奇跡の詩」です。

この映画で、とても好きなシーンが2つあるのですが

一つはラストシーン、ひょうきん(死語)な顔のロベルト・ベニーニさんですが、もうめちゃめちゃ格好いい!!

最近の映画でありがちな、どんでん返しがあるわけではないのですが、「くぅ〜」という感じです。

もう一つは、なんといっても夢の中での教会のシーン!

ストーリーや演技がいいのではなくて、教会そのもの!セットがいいのです!!

私的に鳥肌が立つような建築美!!

劇中で何度か出るのですが、本当に毎回鳥肌が立ちました。

うわ〜こんな設計したいぃぃ〜 という感じなんです。


あ〜なんか、オタクっぽい話になりましたが

ご興味のある方は是非、見て頂きたいと思います。
posted by 柴村友之 at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味