2013年02月05日

味園庵

門司港ローカルグルメも本当に久しぶりですね。

今回は本当にローカルです〜

私も最近知った、味園庵さん!


画像 005.jpg


リアルレトロですね〜いい感じです〜

メニューの張り紙は最近張り出したものですが

これがあることで随分入りやすくなった気がします。



実は奥様ネットワークで「カレーうどん」が

美味しいという噂を聞きました。

そしてその「カレーうどん」がこれ!


画像 002.jpg


ピリッと程よい辛さですが

出汁が美味しい、正当派です!



そして子供が注文した「肉メシ」


画像 004.jpg


こちらも濃厚な出汁で美味しかったです。



実は訳あって満腹状態でお店に行ったのですが

「カレーうどん」完食!

子供の食べ残した「肉メシ」も完食!!

まっそのくらい美味しかった訳です。



九州の濃くて甘い出汁がお好きな方はお勧めですよ〜!



より大きな地図で 門司港ローカルグルメ を表示



posted by 柴村友之 at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 門司港ローカルグルメ

2011年10月18日

かりんとう饅頭

久しぶりの「門司港ローカルグルメ」ですわーい(嬉しい顔)

今回は本当にローカル!!

地元の人でも知らないのでは・・・



河内山製菓の「かりんとう饅頭」

IMG_1752.jpg

実は妻がたまたま買ってきたものだったのですが

これがまた美味しい!!



IMG_2719.jpg

中は「こしあん」で甘さ控えめ・・・ではなく

昔ながらの甘い「こしあん」です。

しかしこの「ガワ」が「かしんとう」風味で

少し焦げたような苦みがあります。

この苦みが「こしあん」の甘みと相性抜群!!

和菓子系があまり得意ではない私でも

ついつい手が伸びてしまいますわーい(嬉しい顔)



お客様が来たときの茶菓子としてピッタリだと思いますよ〜



お店の場所はこちら↓


より大きな地図で 門司港ローカルグルメ を表示



posted by 柴村友之 at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 門司港ローカルグルメ

2010年08月02日

門司港ギョウザ

久しぶりの門司港ローカルグルメですわーい(嬉しい顔)

今回ご紹介するのは最近出来たばかりの

「栗ちゃんの門司港ギョウザ」

が正式な店名かどうかは、?ですが・・・

看板がそうだったので、

IMG_0430.JPG



基本的と言いますか、

元々は小倉で中華料理店をされていたそうです。



メニューには

ギョウザの他に「ラージャン麺」というのがあります。

聞いたことないなと思ったら、

オリジナル料理とのこと!!

こりゃ注文するしかありません!!

ラージャン麺は「やや辛」「中辛」「激辛」の三種類

猫舌の私は「中辛」です。



ビールを飲み、生き返ったところでやって来ましたラージャン麺

IMG_0427.JPG

うお!!

辛そ〜



続いてギョウザもやって来ました!

IMG_0429.JPG

一口ギョウザみたいな感じですね。



まずは「ラージャン麺」

お!!やぱり辛い!!うま辛です!!

お店にはエアコンがないので、もう汗だく!!

でもこれが気持ちいい〜

そして、食べていくうちに

どんどん旨さが分かってくる感じです。

本当、辛いのですが

水を一口飲むと口の中の辛さはスーっと消えます。

ちなみに、「激辛」は「中辛」の30倍だそうです!

私には無理だな・・・



ギョウザも美味しかったですよ!

特に皮が小籠包のようにもっちり〜

聞くと、やっぱり手作りとのことです。



あ〜記事書いてると、また食べたくなってきた・・・



本当、門司港には美味しいお店が沢山あるな〜わーい(嬉しい顔)



「栗ちゃんの門司港ギョウザ」場所はコチラです。


より大きな地図で 門司港グルメ を表示



ネットで検索するとこんなのも出てきました〜

http://www.kurityan.com/

こちらは同じ方が昼間に営業している門司港レトロにあるお店。

今回紹介した「門司港ギョウザ」は夕方から深夜の営業です。

それからtwitterもありました。



最後に

結構、汁が跳ねると思うので、服装は要注意です〜
posted by 柴村友之 at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 門司港ローカルグルメ

2010年05月31日

プリンセス ピピ

久しぶりの「門司港ローカルグルメ」ですわーい(嬉しい顔)

今回は「アジアン料理プリンセス ピピ」です!!



タイカレーや春巻きなど

私達夫婦も大好きな東南アジアの料理のお店!

ご主人自らユーラシアを旅して研究した味ともあって

本格的でとてもおいしいですわーい(嬉しい顔)



IMG_0297.jpg

店構えはこんな感じ



IMG_0296.jpg

イラストは絵描きの奥様が描いているそうです。

かわいいですね〜



IMG_0295.jpg

焼きカレーもあります。

デザートやジュースにも力を入れてるみたい・・・



IMG_0294.jpg

店内は手作り感満載のインテリア

(本当に手作りだと思います)

女性ウケしそうな感じでいいですね〜



IMG_0291.jpg

この日注文したのは「王様カレー」(焼きではない)

トッピングが選べて、

写真奥がエビで、手前がカモ肉(エビの方がお勧めかな・・・)

ライスも白米と玄米が選べます。

辛さもお好みで数段階あります。

カレーはスパイシーだけど酸味もあって、本当にアジアの味!!

とっても美味しいですわーい(嬉しい顔)



IMG_0289.jpg

タイ風の焼きめしも注文しました。

こちらも美味しいです!!



ご主人にブログ掲載の話しをしたら

「ガンガン載せて下さい」とのことでしたので

今回はちょっと写真多めです・・・



「プリンセス ピピ」場所はコチラ


より大きな地図で 門司港グルメ を表示




あ〜

ベトナムかタイに行きたくなってきたぞ〜

(タイは今、大変か・・・)

posted by 柴村友之 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 門司港ローカルグルメ

2010年01月23日

「春や」のHP

以前ご紹介した「門司港レトロ カレー工房 春や」

ホームページがアップされていますわーい(嬉しい顔)


haruya.jpg


まだ、作成中という感じですが

ネット注文用のフォームは完成していますわーい(嬉しい顔)

5箱入りで¥3,800円

高いか安いかは食べてみてから・・・です!!

気になる方は是非!!



そういえば

このあいだカレーを買いに行ったときに

牛肉を見せてもらったのですが

超!霜降りでしたよ〜!!

もう、このまま焼いて食べた方がいいんじゃないか?

と言うくらいです!!



それから

あの「亭主関白協会」の天野さんも来て

大絶賛していたらしいですよwww




余談ですが・・・

yahooで「カレー 春や」と検索すると

このブログの方が上位検索されるのはどうかと・・・

その点、googleはちゃんとしてますね〜
posted by 柴村友之 at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 門司港ローカルグルメ

2010年01月12日

てんぷらの なんば

皆さんこんにちは!

今日は久しぶりの「門司港グルメ」ですわーい(嬉しい顔)



ご紹介するのは「てんぷらのなんば」

私の娘も大好きな天ぷら屋さんです!



店構えはこんな感じ

IMG_68070.jpg

いや〜美味しそうですね〜

正しく老舗!!という感じですわーい(嬉しい顔)

テントの「目標世界一、うまい、やすい」は本当です!!



特徴はまず、衣がおいしい!!

天カスだけも売っているのですが、

これを、ぶっかけうどんに入れて食べると本当美味しいですわーい(嬉しい顔)

年末はみんな年越し蕎麦用に買うので品切れになる程ふらふら

勿論、エビやウズラの卵のフライ、唐揚げ

色々な揚げ物があってどれも美味しいです!!

IMG_00731.jpg



後はやっぱり安いのが嬉しいわーい(嬉しい顔)

野菜の天ぷらなら1皿100円!

コロッケでも3個で100円!!

学校帰りの子供達も行き着けなんじゃないかな〜



場所はコチラ↓


より大きな地図で 門司港グルメ を表示



掲載許可を頂くときに店主と色々話したのですが

店を始めたのが戦後すぐとの事

という事は創業60年以上!!

いや〜頭が下がります・・・
posted by 柴村友之 at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 門司港ローカルグルメ

2009年12月10日

門司港グルメ

記事カテゴリーを追加しましたわーい(嬉しい顔)

「門司港グルメ」



私の住んでいる門司港には美味しいお店が沢山あります。

門司港の「焼きカレー」は有名ですが

焼きカレー以外にも沢山あるという事を知って頂きたいのです。



港町なので海鮮は勿論のこと、ラーメンやタンシチュー

イタリアンから中華料理、インド料理まで・・・



出来るだけ、グルメ本なんかには載っていない

地元の人(門司港の人は門司人(モジジン)と言うらしい)に

人気の隠れスポット的な所を紹介したいと思っています。



最終的には「門司港グルメマップ」を作ろうかな・・・と



まだまだ記事は少ないのですが

これからも色々なお店に行ってみたいと思いますわーい(嬉しい顔)



あっ、門司港以外の美味しい店もありますので・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by 柴村友之 at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 門司港ローカルグルメ

2009年12月07日

門司港レトロ カレー工房 春や

いや〜

本当に嬉しいわーい(嬉しい顔)

今日は門司港で噂だったカレーがお店になった話です。



少し前の事、

門司港の中央町商店街という本当に小さなアーケードの中に

「春や」というお総菜屋さんがありました。

お総菜もそうですがお弁当も作っていて

美味しくて、ボリューム満点!!

私の家の上棟やお披露目の時にもお世話になりました!!



その「春や」の裏メニューといいますか

たま〜にカレーを作っていたのです。

大口の注文が入ったときに、余分に作った

そのおこぼれを頂くという感じです。



でも、そのカレーが美味しいのなんの!!!!

スパイシーで辛めですが、甘みもある〜

希少価値も相まってさらに旨さ倍増!!



どのくらい美味しいのかというと

もう、私にお金があったら

プロデュースしてお店を出したいくらいです!!



しかし、そのカレーもお弁当も美味しい「春や」が

お店の方のケガでシャッターを下ろしてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)



あ〜もうあのカレーは食べられないのかな〜

と思っていた矢先!

「春や」がカレー専門店としてオープンするという噂が!!!

わーい(嬉しい顔)やったーわーい(嬉しい顔)

しかも我が家の近くという話!!



そして・・・

とうとう・・・

この12月に・・・

晴れて・・・

オープンと・・・

なりました〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



早速、行ってきましたよ〜

IMG_6807.jpg

かわいいミントグリーンの扉が特徴の入口わーい(嬉しい顔)


IMG_5249.jpg

中には・・・おっ 総菜もあります〜


カレーは基本的にパックに入ったものをお持ち帰りです。

一応、中でも食べられるようにテーブルもあります。

試食で少し頂いたのですが

ん〜そう!!

この味!!旨い!!わーい(嬉しい顔)



Img_9104.jpg

早速、家に持ち帰って頂きましたよ〜わーい(嬉しい顔)



近々HPもできるそうで

懲りずに、またここでも紹介しようと思いますふらふら



「門司港レトロ カレー工房 春や」

場所はこちらです↓


より大きな地図で 門司港グルメ を表示
posted by 柴村友之 at 12:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 門司港ローカルグルメ

2009年12月01日

ボジョレー

Img_9037.jpg

ボジョレーヌーボー

11月19日が解禁なのに今更何を言っているむかっ(怒り)

という感じなんですが・・・

我が家は先週末の解禁でしたふらふら



ちゃんと予約しといたのに、忘れちゃいまして・・・

酒屋からも電話があり、取りに行ったのが一週間後という

ボジョレーファンに殴られそうな状況バッド(下向き矢印)



それでも、やっぱり美味しいですね〜わーい(嬉しい顔)

美味しそうなチーズを買って来て

昼間から頂きましたわーい(嬉しい顔)



昼に飲むお酒って

どうしてあんなに美味しいんですかねexclamation&question
posted by 柴村友之 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 門司港ローカルグルメ

2009年11月24日

生キャラメル ロールケーキ

以前、花畑牧場の生キャラメルを頂きましたが

今回は生キャラメルロールケーキですわーい(嬉しい顔)

IMG_8964.JPG

いや〜色々作りますな〜



生地はシットリでほんのりハチミツ味

生クリームの中には生キャラメルのような感じの

チップが入っています。



味は生キャラメルを食べたとき程の感動はありませんが

生キャラメルの延長線上の味といいますか・・・

想像できる味といいますか・・・

でも、やっぱり美味しいですね〜わーい(嬉しい顔)



15cm位の長さで1,200円

ちょっと高いような気もしますが

生キャラメル好きの方にはハズレなしです!!

posted by 柴村友之 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 門司港ローカルグルメ

2009年04月20日

お好み焼き

昨日、見学会が終わった後

最近出来た門司港のお好み焼きに行ってきました。

La・tam(ラ・タム)

アーケードのある栄町商店街の路地裏ですが

看板が出ているので分かりやすいと思います。

薄暗い路地を通って突き当たり

急にスペースが広がって、ほのかに明るい

何とも言えないプロローグ・・・

(アッ写真撮れば良かったふらふら




店内もいい感じです。

Img_7619.jpg



お勧めを聞いて注文したのは

ミックス焼きと牛すじ煮込み焼き、塩タレ付け焼きそば

Img_7618.jpg

いや〜

美味しいですよ〜わーい(嬉しい顔)

お好み焼きってソースの味しかしない感じ?ですけど

生地が美味しい!

底はパリパリ、中はふわふわ

生地にも優しい味があります。

牛すじ煮込みも柔らかくておいしい〜

焼きそばは付け麺みたいに

塩タレに付けて食べます。

この塩タレもあっさり味でおいしいです!



お好み焼きの他にも

串焼きや刺身など色々ありました。

聞くと、元々魚屋をやっていたらしく

刺身も漁師さんから直接頂いているのでおいしいとの事



雰囲気もいいのでデートでも使えそうですよ〜



お店のお母さんも感じのいい人なので

お勧めですわーい(嬉しい顔)
posted by 柴村友之 at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 門司港ローカルグルメ

2009年04月04日

イタリアン

先日、ステンドグラスの作家さんと一緒に

食事に行きました。

イタリアン料理、アトル

いや〜

おいしかったですね〜わーい(嬉しい顔)

イタリアンって結構味がしっかりしているところが多いけど

ここは素材を大切にしている感じ〜

カルパッチョもあんな風に仕上げるのって結構難しいと思う・・・

イベリコ豚も初めて頂きました!



そして

何と言っても

ウエイターがいい!!

イケメン揃い!!

・・・・

じゃなくて(本当ですが)

凄くサービスがいいんです!

良く気が利くし

○▽□なワインが飲みたいといえば

本当、○▽□なワインを持ってきてくれます。

おいしい料理と気持ちのいいサービス

・・・いいお店ですわーい(嬉しい顔)



結構前から在ったらしいけど

知りませんでした・・・

平日でしたが、お客さんも沢山居ましたよ

週末は予約した方がいいかもしれません〜
posted by 柴村友之 at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 門司港ローカルグルメ

2009年03月26日

おいしい!

今日、会社でいただきました!

nama.jpg

これ

生キャラメル!

初めて食べました(遅)

わーい(嬉しい顔)おいしいですねわーい(嬉しい顔)

ハチミツの香りもしっかりして

本当に口の中で溶けるんですね〜



総務が社員の為にネットで購入したそうです。

イチゴ味も頂きました!

濃厚なイチゴの味〜

添加物なんか使ってないし・・・



田中義剛さん

「ごちそうさまでした〜」わーい(嬉しい顔)
posted by 柴村友之 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 門司港ローカルグルメ

2008年12月04日

和菓子

nagoshi.jpg

私、北九州市の門司港に住んでいるのですが

地元で有名な和菓子屋さんがあります。

「なごし」さんです。


抹茶生大福

ココアプリン生大福

門司港ロール


もうネーミングだけでもおいしそうですわーい(嬉しい顔)

和菓子というよりも和洋折衷といった感じでしょうか。


我が家の娘(3才)も大好き(贅沢・・・)なのですが

なぜか「なごし」の事を「ナフコ」と言います。

「ナフコ」にはあまり行かないし

散歩コースにある「なごし」を「ナフコ」と言うのはなぜでしょうか?

笑っちゃいますわーい(嬉しい顔)

かわいいのでそのままですが・・・



しかし、「なごし」本当においしいので是非!!

門司港レトロの隠れた?!おみやげにどうぞ!
posted by 柴村友之 at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 門司港ローカルグルメ