2013年07月03日

親子工作会

今日も雨ですね〜

この梅雨が明けると夏!!

夏といえば親子工作会!!

今年は8月3・4日で開催予定です。



そして、その作品の試作も出来上がってきました。

今年は「ブックラック」と「ティッシュケース」です。



まずは低学年用の「ブックラック」

画像 020.jpg

壁にもたれる形のラックで構成部材が少ないので

とてもいいデザインに仕上がっています。


画像 018.jpg

こんな感じで本を平積みしても良いですし

飾り棚としても使えます〜



次は高学年用の「ティッシュケース」

画像 019.jpg

スペースを使わない縦置きで

ちょっと斜めになっているのが特徴です〜



「ブックラック」は低学年用ですが

夏休みの宿題として学校に持って行くにはちょっと

大きすぎるのかもしれません・・・

この辺や作り方などは今からの検討材料ですね。



親子工作会の応募方法等は今月末に「サンデー下関」に掲載予定です!



posted by 柴村友之 at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2013年06月28日

ミラノサローネ視察〜セリエA観戦編〜

2日目の最後はセリエA観戦で締めくくりです!

ま〜でも、私サッカー全然なんですけどね(>_<)

全くもってファンの方には贅沢な話です。



試合はインテル対アタランタ

インテルはミラノがホーム、しかも長友が居ます!!

(私の知識も、もうこのくらい・・・)

でも折角来たんですから乗っかっていきましょう!!



IMG_2927.JPG

という訳で試合前に長友のユニホームを買って

ビールを頂きます〜



IMG_2929.JPG

おじさんもちょっと浮かれます〜



IMG_2932.JPG

「NAGATOMO55」と描いて頂いた画用紙を持って記念撮影

すると地元の人たちが沢山集まって来て

こんな私たちを写メしまくりですw



競技場に入るにはちょっとしたチェックを受けなければいけません

外国人はパスポートの提示を求められますが

私はパスポートを持ってきていませんでした。

ま〜これでいいかなと思って

iphoneで撮っていた写真を見せたらOK。ホッ。



スタジアムの中はもうこんな感じ

画像 053.jpg

サッカー知らない私でも高揚してしまいます!


もちろんここでも

IMG_2937.JPG

やっぱり沢山写真撮られます・・・



さて、試合の内容は・・・

ここで語るほどの者ではないので省略・・・

ただ後ろでずっとヤジを出してたおばちゃんは良い感じだった。


で、結果は

2対3でインテルの逆転負け↓

結局、長友も出番なし・・・トホホ


でも、なんかすごい良い経験でした!!



さあ!!

次回は3日目ですよ〜



posted by 柴村友之 at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月20日

ミラノサローネ視察〜2日目 散策編〜

教会を後にして

すぐ隣にあるショッピングアーケード、ガレッリアへ

IMGP0131.JPG

繊細な天蓋にしばし見とれる・・・

東京ディズニーランドのモデルにもなっていますね。


IMGP0139.JPG

モザイクも綺麗です。


IMGP0134.JPG

十字路には四大陸のフレスコ画が描かれています。

これがアジアかな・・・?



ガレッリア内にあるレストランテで食事

画像 029.jpg

ここは日本語メニューもあってお店の人も親切だった。

しかしま〜日本人多いです。サローネ期間ですしね〜



次はショッピングがてら「エクセルシオール・ミラノ」へ

IMGP0145.JPG


ここは宇宙のどこかにいそうな建築家ジャン・ヌーベル氏のプロジェクト

pic-jean_nouvel_001.jpg


彼の設計と聞いていたのですが、調べたら他の方が内装したみたい。

IMGP0147.JPG

IMGP0151.JPG

IMGP0155.JPG

結構派手な演出ですが、いやらしさはありません。



その後、ドォーモの町を色々とお店を見ながら練り歩きます。

勉強になるな〜

IMGP0157.JPG

ドットでモアレを見せる。


IMGP0165.JPG

小物のディスプレイ。かわいい!


IMGP0127.JPG

棚が低い。平面でディスプレイ。


IMGP0128.JPG

黒と紫と木、以外に合う。


画像 031.jpg

フェラーリ♪



次回は「セリエA観戦」

あれ?これもまだ2日目だ(@_@)



posted by 柴村友之 at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月01日

ミラノサローネ視察〜2日目ドゥオーモ編〜

朝起きて、ホテルの窓を開けるとこんな感じ


画像 016.jpg

建物はほぼ5階か6階建てで高さが揃えられています。

窓の配置や大きさなども同様です。

しかし、下の写真のように竪樋もデザインの一部にしている・・・

凄いですね〜

Image1.jpg



サローネは明後日からなので

今日は皆さんと一緒にミラノ観光です。

ミラノといえばドゥオーモ教会

地下鉄のドゥオーモ駅を出るといきなり現れます!

画像 033.jpg

想像以上に大きい!

大きさは世界第二位の聖堂、ゴシック建築の代表作でもあります。

完成が1813年なので、今年でちょうど200年!!

建設に500年掛っているそうなので、構想は700年前にもなります。


早速中へ入ります。

IMGP0098.JPG

壁面には聖書の一場面が一面に施されています

クリスチャンであろう小さな子供が親と一緒に

「あ〜あれはあの場面だね〜」

などと楽しそうに話していますが

悲しいかな私には全く分かりません。


そして内部へ

IMGP0099.JPG

画像 021.jpg

・・・もう言葉が出ません・・・鳥肌です。

写真が悪くて申し訳ないのですが

まったく今までに体験したことのない空間です。

ステンドグラスから漏れる僅かな光と

高くそびえる列柱とその高さ

一日中この中に居てもいいと思いました。



この日は日曜日で礼拝の最中のためか、撮影禁止、残念

この写真を撮った後、注意されました・・・



その後、ドゥオーモの上にも登れるとの事なので行ってみましょう。

IMGP0103.JPG

エレベーターで上がると・・・

画像 022.jpg

お〜屋根の上です。


画像 024.jpg

こんな所からドゥオーモを見られるとは思ってもいませんでした。

壮大だな〜!


画像 023.jpg

天使が水瓶を持っているのですが

よく見ると樋と繋がっています。

雨上がりだったので、本当に水瓶からポタポタと滴が・・・


更に登っていくと

画像 025.jpg

一番上の屋根まで上がることが出来ました!

正面の尖塔にあるのが黄金のマリア像です。

屋根には瓦が葺かれているのですが

陶器ではなく天然石(石灰岩)ですよ〜

しかも一枚が80cm角くらいで大きい。


ドゥオーモ付近にはこれより高い建物がないので

ミラノを一望することができます。

画像 027.jpg



次はドゥオーモの近くを散策していこうと思います。



posted by 柴村友之 at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月30日

ミラノサローネ視察〜1日目〜

お久しぶりです!

もう1ヶ月以上放置でしたふらふら



帰国してからの便秘状態だった仕事も

なんとか落ち着きを見せ、

やっといつもの感じに戻りつつあります。



さてさて

それではミラノサローネ視察ツアーを振り返って見ようと思います。

なんかもう記憶がボンヤリですが・・・ww



初日は移動日

フランクフルト経由で行きますが

ドイツと言えばやっぱりビールとソーセージ!

という訳で早速頂きますわーい(嬉しい顔)

画像 001.jpg

機内食も食べたばかりなので、もうお腹いっぱい〜

既に浮かれておりますw



そこからまた飛行機で約一時間

ミラノ・マルペンサ空港に到着

画像 003.jpg

写真の建物は別のものでまだ工事中

第二ターミナルかな?

帰って来てネットで調べてもよく分かりません

関空を設計したレンゾピアノかも・・・?


空は明るいですがイタリアはもう夕方なので

ひとまずホテル(Grand Visconti Palace)へ

画像 008.jpg

画像 006.jpg

画像 007.jpg

ロビーは白を基調にスッキリとした印象



その後、主催者の知人(日本人)がシェフをしているレストランテへ

画像 010.jpg

画像 012.jpg

このアイスはバジルのアイス

松の実も入っていて、ジェノベーゼのアイスみたい

美味しかったな〜

この時点で日本時間の朝5時

もう頭がボーとしてます。


ホテルに帰ってお休みなさいです・・・

画像 015.jpg

画像 014.jpg

これ、客室ですが

床、壁、天井の色合いが絶妙ですね〜

カーテンも壁と同じ色を使って部屋の狭さを和らげています。


つづく





posted by 柴村友之 at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月18日

仕事溜まってます

ミラノから帰ってきて

月曜日から仕事してます。



いや〜本当、充実した旅になりました!!

IMGP0109.JPG



旅の話はまた時間のあるときにUPしようと思います。

なにせ、帰ってきたらこんな感じで

設計依頼書が山積みでしたから・・・

画像.jpg
(これでまだ全部じゃない)

今はいつもの超ハードスケジュールの2倍くらいな感じです。



でもま〜あれだけ楽しんで来たのですから仕方ありませんね!

既に、お客様にもご迷惑をお掛けしているのですが

これ以上お待たせする訳にもいきません!!

頑張りますよ〜!



posted by 柴村友之 at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2013年04月05日

ミラノサローネへ

突然ですがイタリアのミラノに行ってきます!

約一週間の旅

目的は世界一の家具市ミラノサローネです!

今日は成田へマエノリータ〜

このブログは携帯から写真をアップ出来ないので

旅の間はFacebookに投稿しようかな…


posted by 柴村友之 at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2013年03月13日

モデルハウスですよ、階段ですよ

弊社の近くで建設中のモデルハウス

今日は事務所に居た男手で

鉄骨階段を建て付けることに!



IMGP0052.JPG

本荘君力作のトラス組階段

片側だけで150kg!!

重いふらふら



IMGP0054.JPG

力を合わせて・・・

せ〜の〜



IMGP0055.JPG

ドン!!

当然ですが寸法もピッタリ!



IMGP0056.JPG

結構いいんじゃないの〜

集成材の段板を付けるともっと雰囲気出るでしょうね。

床に取付ける部分も床材で隠れる様にしたので

完成するともっとスッキリすると思います〜

楽しみわーい(嬉しい顔)



posted by 柴村友之 at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2013年03月08日

リクシル新商品

わだっちブログでも紹介していますが

私もリクシルの新商品展示会に行ってきました。

今回は業者向けの展示でしたが九州地区全体だったのでもう沢山〜

画像 057.jpg


個人的には既製品を使うのはあまり好きではありませんが

上手に使うことで、無駄なコストを抑えた

いい家が出来ると思っています。


そこで、今回は個人的に気になった商品を

ご紹介していこうと思います。



画像 055.jpg

早速ですがこの煉瓦の様なタイルは何でしょう?

皆さんご存じの建物で使われています〜

答えは最後で!!



画像 026.jpg

これは下のレールが必要ないクローゼットドア

シューズクロークなどで使えます。

いいね!欲しかった!という感じです!



画像 027.jpg

普通の棚でもこんな感じで半分だけ扉を付けると

良い感じになりますね!



画像 028.jpg

以前紹介したサーモスのブース

このサッシはいいデザインしてると思います。



画像 031.jpg

これはカーポートの屋根が面白い

アクリルと木目調の化粧パネルを半分づつ使っています。

こういった化粧パネルは今までになかったような・・・

画像 058.jpg

上から見ても違和感ないですね。



画像 032.jpg

バルコニーの下側も化粧になっています。

そうですね、家は下から見上げますからね。

偉い!!(上から目線w)



画像 034.jpg

これも新しいバルコニーの腰壁手摺り

スッキリしたデザインでいいですね

お値段も思ったよりお安い!



画像 036.jpg

わだっちブログでも紹介していた玄関ドア一体の照明

玄関ドア自体も一新しています。



画像 037.jpg

これは防火試験のサンプルで、合格品です。

(ガラスが割れて炎が通過すると失格)

下に落ちてる黄色いフニャフニャしているのはLow-Eガラスだそうです。

画像 039.jpg

枠に入っている加熱発泡剤が膨張して

ガラスの脱落を防ぐ仕様になっています。



画像 040.jpg

外部の日避けですね

ガラスやブラインドを駆使するよりもこれが一番効果があります。



画像 041.jpg

これは耐力壁で室内に意匠として取り付けることができます。

いいなとは思いましたが

ディテールはあまり綺麗じゃ無かったな・・・



画像 042.jpg

リフォーム用の玄関ドア

既存の枠を残した状態で設置できます。

工事も費用も随分と楽になります。



画像 043.jpg


画像 046.jpg

内部ドアも新しくなりました。


画像 051.jpg

切子調や

画像 052.jpg

モザイクガラスなどガラスに変化を付けていますね〜



画像 045.jpg

クローゼットドアも取手を無くしたり

枠を小さくしたりと、スッキリしたデザインになっています。



画像 047.jpg

小さなルーバー付きの引戸や


画像 048.jpg

欄間付きの扉など通風を考慮したものもありました。

温故知新〜



画像 044.jpg

この形の白い換気フードは今まで無かったんですよね〜

白が欲しいな〜と思っていたんですyo〜



画像 049.jpg

カウンターまで木目調は新しいな〜



画像 050.jpg

トイレ手洗と収納

ここまで必要なの?と思うくらい大容量。



画像 054.jpg

おまけですが

地下駐車場の止水設備

電気は必要なく、水の重さでパネルが上昇するそうです。

こんなものも作ってるのね・・・



で、お忘れかもしれませんが

冒頭のクイズの答えです〜


画像 056.jpg

最近新しくなった東京駅でした。

ここでも旧INAXのタイルが使われていましたとさ〜






posted by 柴村友之 at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2013年02月18日

サーバー

今まで外付けHDをネットワークで共有していたので

誤って上書きしたデータなどはそのままご臨終でした。

その為、涙を流す社員も少なからず・・・

もっとバックアップ体制を整えなければいけませんでした。




そして今日、弊社にもようやくサーバーがやって来ましたわーい(嬉しい顔)


画像.jpg


今はデータの移行中ですが

明朝までには終わりそうです〜

今まで使っていたHDも使って二重のバックアップにします!!

これでデータ管理はバッチリですわーい(嬉しい顔)




posted by 柴村友之 at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事